2016年12月5日月曜日

もう一枚?





February Lady Sweater
使用糸:「Fontaine(フォンテーヌ)/色番03ブラウン」240g毛糸ピエロ
使用針:4号輪針

去年の秋に編んだのと同じパターン。
今回もヨークの増し目で悩み、そういえばメモに残しておいたはず、と過去ログを見て一気に解消。前回の増し目はかけ目で増やしたんだけど、かけ目だと増やした箇所に穴が開いてしまい、まぁそういうデザインだって言えばそう見えなくもないけど、今回はねじり増し目にして穴が目立たないようにしてみました。

前回は二本取りで厚みも出てジャケット風になりましたが、今回は一本。編み地は薄いけど、さすがアルパカ&ウールのミックス糸。羽織るそばから背中がポーッと温かくなります。

ただゲージをちゃんと取らなかったせいで、ゆとりのないピッタリサイズになりそうだったので、ボタンは上部の3個のみ、袖は肘までの長さに。

これ、袖なしパターンにすれば上からジャケットを羽織ってもモコモコしないだろうな。毛糸はまだ残っているし、ちょっとアレンジして編んでみっかな。