2015年10月9日金曜日

February Lady Sweater

ふぅぅ。やっと出来た~。




いつものRavelryのフリーパターン【 February Lady Sweater
ん?セーター?ずっとカーディガンのつもりで編んでたわ。

[編み物メモ]

糸:World Festa ピュアウールソフト中細/色番9/430g(14玉半)
針:4号60センチ輪針

4日に二本取りで作り目83目で開始。
すごく悩んだヨークの増し目はどうしても計算式が思い出せないので、実際に編んだパターンをメモしておこう。

k7, yo, K4, yo( k5, yo)*18rep, k4, yo( k5, yo)*19rep, k4, yo, k7
※表7目、かけ目、表4目、かけ目(表5目、かけ目)×18回、表4目、かけ目(表5目、かけ目)×19回、表4目、かけ目、表7目

ボタン穴を基本3個から11個に。
胸元だけボタンをかけてお腹はあけるつもりだったんだけど、ボタン穴を開ける作業が面白くて、つい裾までずらっと開けてしまった。あとでよくよくパターンを見直したらボタンの間隔は2.5インチになってるじゃないか。2.5インチって言ったら、だいたい6センチでしょ。どう測っても4センチ間隔になってる。どうりで11個も穴があいちゃうワケだ。

左の袖のひじあたり、一段パターンを間違えて編んでます。一回ほどいて編み直したのに、また間違えてしまって、どうせひじを曲げたらわからんだろうと、そのまま突っ走ってしまったんだけど、着てオットに見せたら「なんでそこにスジが入ってんの?」と指摘されてへこむ。

スクエアネックは初めてだったけど、パターン通りに編めばカチッとスクエアになって面白い。レースパターンも簡単で最後まで飽きることなく編めました。

中細毛糸の二本取りなので予想していたより厚手になりました。カーディガンというよりジャケットに近いかな。結局長袖で落ち着いたし。
色違いでもう二、三枚編んでみたくなる楽しいパターンでした。