2017年1月8日日曜日

気持ちいい

母から貰ったオレンジ色の毛糸で【Structured Alpaca Cowl】を編みました。



タコとかイカとか昔の氷枕っぽい。

毛糸のカセにはラベルがついていましたが「毛100%」ということ以外はハッキリしたことがわからない糸でした。


今回は4号針でパターン通りに編みました。8段ごとに増減が入るのですが、パターン通りにきっちり編むと当然のことですがきっちり模様が出て、編んでいて気持ちよかったです。


失敗点は編み始めの胸元をあたためる部分が長すぎたことかな。本来は3インチなので7.5センチくらいの長さにすればいいのですが、測り間違いで9センチになってしまいました。

でもこの部分はコートを着ればコートの下に隠れるし、カウルの中に折り返してもいいので、失敗ってほどでもないでしょう。

もうひとつはサイズが丁度良すぎること。
かぶってしまえばコートの下にオレンジ色のとっくりのセーターを着ているように見えるのですが、ピッタリサイズなので脱ぐ時に髪がぼっさぼさになり、化粧もきれいに取れます。

だから出かける時に装着したら家に帰るまで取れません。