2016年9月6日火曜日

未完成

Tappan zee cardigan、未完成。
使用糸は毛糸zakkaストアーズのTours(トゥール)
以前編んだものの今シーズン一度も使用せずに放ってあったショールとプルオーバーをほどいて再利用しました。


このパターンは三枚目。衿ぐりから裾に向かって編む「top-down」という方法で編んでます。


衿ぐりから脇の下まではパターンを見ながら、目数を数えながら編むので気が抜けません。脇の下から裾まではメリヤス地獄。メリヤス編みはぼんやりしていても編めるのですが表目180目、裏返して裏目180目を延々と繰り返すため、すぐに飽きてしまいます。2段編んではトイレに行ったりコーヒー入れたりゲームしたりテレビ見たりタバコ吸ったり、で、結構時間がかかりました。

この後ボタンを三個つけて、ざっとアイロンをかけたら完成です。

ボタンは買いに行かなくてはならないので、実際に着るのは来年の春以降になりそうです。(着る前にまたほどいて別のものを編みなおすことにならなきゃいいが)