2016年7月25日月曜日

いつ履く?

透かし編みの青い靴下完成しました。



性質の異なる糸の混毛糸なので洗濯してどのくらい縮んだり伸びたりするかは不明。手洗いを推奨しているようなので、とりあえず最初の一回は洗濯表示通り30℃くらいの水でアクロンで手洗いして様子を見て、二回目以降は多分いつも通り洗濯機でがんがん洗うことになるでしょう。

【今回の失敗】

つま先から編み始める「Toe-Up」という編み方なんですが、かかとを編み終えた足首にあたる部分は後ろ側にも模様を入れるのに、すっかり忘れてしまい変なところからいきなり透かし模様が入ってます。履けばジーパンで隠れるし、両足とも間違えたから目立たないとは思うけど。