2016年2月29日月曜日

気持ちいい靴下

巨大サイズの透かし編みの靴下をほどいて編みなおしました。


『つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下』を見ていない人には何のことかわからないと思いますが、自分用の覚え書きということで、以下変更点。

作り目14目→12目
甲まわり60目→48目(模様編み10回から8回)
ガゼットパートの増し目→レディースサイズからキッズサイズ
足首上48段→40段
縫い止め→ややゆるめに

前にも書きましたが、本では2本の同じサイズの輪針を使って編んでいます。一応私も2本買いましたが、使っているのは1本だけ。マジックループで編んでいます。



マジックループならミニ靴下も1本の輪針で編めちゃう。

確かに本の通りに編めばゆるくなって可愛くなるのかもしれません。ゆる~い靴下を履いて可愛く見えるのは足が細くてすね毛もちゃんと処理しているような若いお嬢さんだけ。

実用的な靴下をすぐ編みたいという人にはこの本は向かないかな。
でも本の通りに一足編んで巨大靴下が出来たとしても、一足目は練習と割り切り、二足目からの靴下に生かすという覚悟と時間がある人なら、この本はとっても分かりやすい本だと思います。