2015年10月21日水曜日

全然上達しない理由

カーディガンを編んだ残りの糸で「Old Flames Scarf」を編みました。



一昨日、完成したんだけど、どうしてもふちが丸まってしまって。パターンを見直したら増し目の仕方が間違ってて、一旦ほどいて最初から編みなおしたんですわ。

ちゃんとパターンにビデオを見て確認しなさいよって書いてあるじゃん。

 1. Cast on at beginning of the row, otherwise known as knitted cast-on. Tutorial video here



段の先頭で7目増やします(CO 7 sts at beg of row)なのに、私は前の段の最後で巻き増し目で増やしてました。ビデオを見れば間違っているのは一目瞭然だし、巻き増し目より時間も手間もかかりません。

とココまで書いて思い出しました。
このスカーフ、前にも編んでた。>残りの65グラムで

そして、あの時もふちが丸まるのが気に入らなくてすぐにほどいたんだった。