2015年8月24日月曜日

アレじゃないの

母のアレは諦めてもらって、二年前に編んだはいいけどまったく着る機会のなかったチュニックをほどいた糸でジグザグスカーフを編みました。

パターンはラベリーの「ZickZack Scarf

作り目はパターン通り96目。何段編んだかわからない。とにかく糸がなくなるまで、延々編んでは返し、編んでは返し。

出来上がりサイズは幅35センチの長さ130センチ。
マフラーにしては幅が広すぎて長さが足りない。

作り目を2模様分減らせば幅も狭くなるし、長さも出せたと思うけど、ジグザグの模様が浮かび上がってくる頃には面白くなって、もう一回ほどいて編み直す気になれず、というか、この糸、すごく絡まりやすくて、チュニックをほどいた時点でかなり毛羽立ってしまい、あと一回でもほどいたら何も編めなくなりそうな感じだったので、サイズは気にせず編み進めました。

まぁ微妙な大きさですが、ショールとしてはじゅうぶん使える大きさだし、半分に折って首に巻いてもいけるんじゃないかな。



茶色も赤もクリーム色も母の好きな色だけどジグザグになると78歳の母にはちょっと、ということで自分用に。