2015年7月4日土曜日

なんかね

ナンテンの鉢に生えてきた謎の植物。


 友人にネジバナじゃないかって言われて小躍りしてたんだけど


まぁ葉っぱはネジバナっぽい。
でもね、友人の家のネジバナはもうとっくにピンクの花を咲かせているし、時間がたてばたつほどネジバナから遠のいているような




こないだなんかこの花穂と思われるとこから細かい粉がシャーッと出てきまして、花も咲いてないのに花粉?簡易顕微鏡で粉を見てみたら、どうやら花粉ではなさそう。 すんごく小さいまん丸の粉。花粉だったらもう少し大きいし、他に花が咲いていないのに花粉だけシャーッと飛ばす意味がわからない。

これがシャーの画像。



でもシャーが出た後の穂はなんて言ったらいいのかな、トウモロコシの薄い皮を残して果肉だけ吸っちゃったような状態になってんの。ここから花が出てくるとは思えないし、シャーから3週間近くたつけどまったく変化がないし、頑張ってネジバナっぽいところを挙げるとしたら、花穂(と思われる部分)がねじれているってことくらい。



ここ一ヶ月ほどラン科の専門サイトや分厚い植物図鑑数冊と首っぴきで、こいつの正体を探っているんだけど、ヒントになるような植物も見当たらない。

苦労して調べてわからないモノを人から「これですよ」って教えられるのも悔しいという面倒くさい性格。

でもさ、これがもし生態もよくわかっていないような珍しい植物だとしたら!!って考えちゃうと、やっぱり写真くらいはブログに残しておこう、と。

ほんと面倒くさいな、私。